エリア2022.02

大通公園の魅力再発見!! - Happy Area Vol.4

ぷらっとさんぽで大通公園の魅力を再発見!札幌市の中心部に位置し、東西に約1.5キロメートルも延びる「大通公園」は、雪まつりやイルミネーション、ライラックまつり、ビアガーデン、オータムフェストなど、多種多様なイベントが開催される都心のオアシスです。そんな魅力いっぱいの大通公園、ぜひ休日におでかけしてみませんか?

タグ:
大通公園の魅力再発見!! - Happy Area Vol.4
西13丁目札幌市資料館

ぷらっとさんぽで大通公園の魅力を再発見!
休日におでかけしませんか?

ビアガーデンやオータムフェストなど、さまざまな催し物の舞台となる大通公園。冬場は「さっぽろ雪まつり」の会場となり、多くの雪像が人々を魅了します。

東京2020大会
マラソンコース距離表示銘板

大通公園西3・4丁目付近

昨年、札幌で開催された「東京2020大会」のマラソン競技。そのスタート地点となった西4丁目北側の歩道にはスタートポイントの銘板が、ゴール地点となった西3丁目の駅前通り側の歩道にはゴールポイントの銘板が埋め込まれています。

第41回
さっぽろホワイトイルミネーション

大通公園西1丁目~6丁目

80万個以上の電飾が街を煌びやかに飾る冬の風物詩。西4丁目の「輝きのジュエリー・パレス」を始め、趣向を凝らした光のアートが各会場を彩ります。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更となる可能性があります。

第72回
さっぽろ雪まつり

大通公園西1丁目~7丁目

札幌の冬を彩る一大イベント。本年はオンラインでの開催となりましたが、通常年は大通会場として大小様々な雪像が会場を彩ります。またスキー・スノーボードのジャンプ台やスケートリンク、食の広場など、様々な催しを体験できる北海道の冬を代表するイベントです。夜にはさっぽろホワイトイルミネーションと雪像の素敵な共演もお楽しみいただけます。

※イベント・催し物は開催年度により内容が変更となる場合があります。

歴史的建造物やアート作品が市民の生活に溶け込んでいるのも、大通公園の魅力のひとつ。お散歩のついでに気軽に立ち寄ってみては?

ブラック・スライド・マントラ

大通公園西8丁目

西8丁目と9丁目の中間にある、世界的彫刻家イサム・ノグチの作品です。緑の中にたたずむ不思議な形をした漆黒のオブジェは滑り台になっており、子供たちの遊び場として親しまれています。

Semina〈セミーナ〉

北海道の食材をふんだんに使った
本格イタリア料理

道産食材にこだわり、本場仕込みのシェフが手がける本格イタリアン。遅くまで営業しているのもうれしい。

住所:
札幌市中央区南1条西8丁目20-1 小六ビル 1F
TEL:
011-219-4649
営業:
[ランチ] 金曜日:12:00〜14:00〈L.O 13:00〉
土日祝:12:00〜15:00〈L.O 13:30〉
[ディナー]17:00〜L.O 21:00

いちご大福専門店 ぽたぽたいちご電車通り店

かわいいフォルムで人気のいちご大福専門店

かわいい見た目も好評のいちご大福やいちご大福串は、道産のもち米や小豆を使った専門店ならではのおいしさ。おさんぽのお土産としていかがですか?

住所:
札幌市中央区南1条西12丁目322 電車通り沿い
TEL:
090-2872-0015
営業:
10:00~17:00

明治の頃から花や樹木の植栽が行われてきた大通公園では、多彩な花々が目を楽しませてくれます。5月上旬のサクラを始め、ライラックやバラなどが次々と見頃を迎えます。

エリアのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

三井でみつけてロゴ

すまいの情報はこちら

三井でみつけては、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。