今回お話を伺ったのは…
主任
福井 善之さん
赤星 結花さん
ボイラーの不具合は早めに確認。見逃すと寒い冬を過ごすことに
--夏場はさほど気にならなかったのですが、我が家のボイラー、設定温度よりもお湯がぬるいんです…。
福井さん(以下、福):「あらら、それはもっと早くご相談頂きたかったですね~。」
赤星さん(以下、赤):「そうですねぇ。点検は春~夏場にしておいて、秋頃に工事をするのがベストなんです。冬場は業者さんの繁忙期で、仮に交換や修理の必要があった場合でも、すぐにご対応できない事がございますので。」
福:「ボイラー交換を請け負う業者さんは、暖房機の修理や交換も請け負っている所が多いので、冬の始まりの時期はどうしても混み合うんです。また、半導体不足の影響で交換する商品を取り寄せるのに時間が掛かってしまう事もございます。」
赤:「今年の春先には、交換用のボイラーが6ヵ月待ちというケースもありました。機種にもよると思いますが、最近は1ヵ月待ち程度まで落ち着いたと聞きますが…。」
--冬場に故障したら最悪ですね…。
福:「エアコンの設置は春、ボイラーの交換は秋に、ですね。ボイラーの寿命は10~15年くらいと言われています。それくらいの年数が経過したら注意が必要ですね。」
--不具合のサインってありますか?
福:「先ほど仰っていた設定温度よりもお湯がぬるかったり温度が安定しない、なかなかお湯にならない、稼働時の音がうるさい、などでしょうか。」
赤:「灯油ボイラーだと、不完全燃焼が原因で排気口から黒い煙が出ることがあります。修理や清掃で直るケースもありますが、経年劣化でしたら交換する方がいいですね。放っておくと、家の外壁が汚れるだけでなく、近隣の方とのトラブルに発展する場合もございますので。」
福:「ただ、私どもの方に故障のご相談をいただくこともあるのですが、エラーが表示されて点火しないときは慌てず騒がず、まずは電源を一度落として、1分ほど待ってから点火してみてください。再起動することで直るケースもよくありますので。」
ボイラー交換のついでにお風呂まわりもリフォーム!
--うちのボイラー、15年以上経っているので、やはり寿命なんですね…。
福:「マンションなどにお住まいでしたら、集団購入という形ですと安く工事を依頼できますよ。皆さん、同じ規格の物をお使いですし、だいたい同じ頃合いに交換時期を迎えますので。」
赤:「ビルの管理会社さんにご相談していただくのがいいですね。他に交換を希望される方を募って取りまとめていただく事も可能だと思います。」
福:「また、ボイラーを交換なさるのなら、ついでにお風呂まわりのリフォームを検討してみるのもいいしょう。一般的に浴槽の耐用年数は20年と言われていますが、将来的にリフォームをお考えなら一緒に行うのもお勧めです。最新のお風呂は本当にいいですよ~。」
赤:「最近の浴槽は保温効果が高いですし、肩湯や腰湯などの癒しの機能が充実している商品もございます。浴室の床なども、断熱性能が高く汚れにくい物が主流になってきていますね。シャワーですと、節水効果もあるエアインシャワーが人気です。」
福:「ご高齢の方がいらっしゃるご家庭でしたら、浴室をバリアフリーにするというのもいいかもしれませんね。」
マンションも戸建ても!リフォームのことならおまかせください!
「ご自宅をリラックスできる場所にしてほしい」
「ボイラーや水まわりの点検や交換の際にリフォームも検討される方も多いですね。ご自宅を快適でリラックスできる場所だと思っていただけるお手伝いをしたいです。」と赤星さん。安心しておまかせできるプロがいる三井ホームにぜひ一度ご相談ください!
- 0120-204-031
- 受付時間:
- 10:00〜17:00
- 定休:
- 水曜・日曜・祝日