不動産売買・リフォーム2022.11

札幌市西区・手稲区の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.10

不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や最新のトレンドをお届け!今回は「三井のリハウス」札幌西センターの所長を務める吉田さんに、西区・手稲区の最新不動産事情についてお聞きしました。

タグ:
札幌市西区・手稲区の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.10

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
札幌西センター所長
吉田 雄大さん
札幌東センター所長を経て、22年4月、現職に就任。土地の「顔」を見て、その将来に思いを巡らせることが、土地取引の醍醐味と語る不動産仲介の達人。趣味は運動と温泉巡り。

Q1:札幌西センターがカバーする街のそれぞれの特徴を教えてください

--札幌西センターについて教えてください。

「古くから琴似の中心部に店舗を構え、地元に根付いた営業所です。琴似を始めとした西区、手稲区の全域をカバーしています。」

--担当エリア内にある街のそれぞれの特徴や最近の需要について教えていただけますか。

「琴似はメディアの『住みたい街』ランキングで常に上位に挙げられる街です。交通の便が良く、JR琴似駅と地下鉄琴似駅を結ぶ琴似栄町通を中心に商店や飲食店が軒を連ね、非常に賑わいがあります。近隣に医療機関も多く、暮らしやすい環境が整っていますね。」

--温かみのある街という印象があります。

「はい、ただ、一般住宅地としてはあまりに高額ですので、住宅需要としてはその周辺、八軒・発寒辺りが多くなってきます。」

--山の手はいかがでしょう?

「宮の森・宮ヶ丘に近いこともあり、閑静で一つ上の住宅街と認識されていると思います。坪単価も周辺に比較して高いですね。」

--最近はどこも土地が高いですよね~。

「地下鉄駅周辺だと価格は上がりますが、西区でも自然豊かな山側の地域や福井・平和辺りは比較的手頃な価格で取引されていますよ。」

--地下鉄の終点、宮の沢はいかがですか?

「どの最終駅もそうだとは思うのですが、地下鉄利用者に加え、生活便のために路線の先にあるエリアの需要も取り込みます。宮の沢ですと都心部に通勤する方、手稲方面に職場がある方、どちらからも引き合いがあります。また、イオン発寒店などの商業施設もあり、買い物の便も良い街ですしね。」

--手稲区の方はいかがでしょう?

「マンション需要は手稲駅周辺に集中しています。駅南側は繁華街が賑わっていますし、北側には大規模な商業施設や医療機関も充実。ここもやはり交通の便の良さがポイントです。」

--周辺に緑もあって住みやすそうですね。

「手稲駅以外の街ですと戸建が中心になりますが、最近は坂を避けて平らな土地を求められる方が多く、前田住所や星置駅界隈が人気です。特に星置は区画が大きめで街並みが整然としており、価格も手頃な点も魅力ですね。」

--築20年でもいい値段しますね~。では、周辺地域まで範囲を広げるとどうでしょう?

「そうなると土地・戸建も出てきますが、こちらも上昇傾向が続いています。15年程前だと、西野でしたら坪20万円くらいだったのが現在は30万円台。その周囲も含め、優良住宅地は1.5倍くらい値上がりしています。」

Q2:人気の琴似エリアの不動産の相場はどれくらい?

--人気の琴似ですが、不動産の狙い目や相場などを教えてください。

「琴似ですと土地・戸建はなかなか出てこないので、選択肢としてはマンションになりますね。琴似周辺では年に1~2棟くらいは新築が出てきますが、価格は3LDKで4~5千万台。ただ新築ですと、限られた土地の中で建てているので、大半は3LDKで70~80㎡程度のコンパクトなものが多いですね。」

--もう少し広い間取りを希望する場合は?

「はい、お子さんがいるご家族などに人気があるのは、築20年前後の中古マンションですね。この時代のマンションは3LDKでも80~90㎡程とゆったりとした造りで、立地も良い物件が多いんです。相場としては2,000万台中盤から3,000万円台とそれなりにしますが、すぐに買い手が付きます。」

--相当上がっているのですね。

「例えば、山の手ですと坪40~60万円台になりますが、この辺りは区画が広めなので土地だけで4,000万円。これに上物を合わせると7,000万を優に超えます。普通のサラリーマンでは、なかなか手が出ませんよね。最近は高すぎて、なかなか買い手が付かないケースも…。今後は世帯の減少と共に、地域によって価格の格差が出てくると思います。」

--現在がピークだとしたら、さらなる値上がりを待つよりも、いま売る方がベストだと?

「あくまで私見ですが(笑)。当センターでは、土地の購入を検討されている方から多くのご相談を頂いております。今すぐ売りたい方と買いたい方とつなぐのはもちろんですが、4~5年先に住み替えをお考えという方もご相談頂ければ、現在の市況や将来の見込みなども詳しくご案内いたします。」

--そんな先の話でもいいのですか?

「はい、お気軽にご相談ください。」

札幌の不動産探し、住宅の購入・売却・賃貸のことなら

三井のリハウス 札幌西センター
三光カサノビル1F
所在地
札幌市西区琴似二条5丁目1-22三光カサノビル1F
ACCESS
札幌市営東西線琴似駅徒歩1分 地下鉄1番出口をご利用下さい。
定休日
毎週火曜日・水曜日※一部在宅勤務および時差出勤を実施しております。 店舗での営業活動は通常通り実施しておりますが、ご連絡が通常より遅れる場合がございます。
お問い合わせ
0120-184-131営業時間 10:00~18:00

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

三井でみつけてロゴ

すまいの情報はこちら

三井でみつけては、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。