不動産売買・リフォーム2022.08

札幌市東区エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.9

毎回、不動産のプロ講師をお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や情報をお届け!今回は「三井のリハウス」札幌東センターの齊藤所長に、札幌市東区エリアの最新不動産事情をお聞きしてきました。

タグ:
札幌市東区エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.9

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
札幌東センター所長
齊藤 正和さん
札幌白石区、豊平区の担当を経て、2022年4月から札幌東センターの所長に就任。20年以上の経験と実績を元にした的確なアドバイスで、お客様に安心を届け続けています。

Q1 :札幌市東区はどんなエリア?

--札幌市内の様々なエリアをご担当されたと伺ったのですが、東区と他のエリアとの違いなどはありますか?

「感覚的な話になりますが、東区は他のエリアと比べて、東区に愛着を持っている方が多いと思います。というのも、東区内で引っ越したり、東区の土地を活用したいという方もやはり東区在住だったりと、他の区に移るという例が圧倒的に少ないですね。引っ越す際も、この街の住みやすさは気に入っているものの、高齢になると除雪の問題とかがどうしても出てきてしまうので、戸建てを売って、同じ東区のマンションにという方が多いです。」

--東区は古い町並みもありますが、比較的新しいマンションや一軒家が多い印象です。

「発展してきたのは地下鉄東豊線が開通した30年ほど前からですよね。なので、同じ地下鉄である東西線や南北線の駅近くの物件に比べ、東豊線沿線は駅徒歩10分圏内などの好条件でも比較的手ごろな価格で見つけることができます。他エリアの同じような条件で物件を探す場合の選択肢はぐっと広がります。利便性のある家が欲しいという方にはうってつけです。」

--なるほど。東区の住民を「ずっと住み続けたい」と思わせる東区の“魅力”って、どんなものがあるのでしょうか?

「まずは移動手段として、地下鉄やバスはもちろんですが、徒歩や自転車も他のエリアに比べると移動しやすいです。というのも、東区は坂や崖などの高低差がほとんどない平らな地区なんです。お子様や高齢の方に優しいエリアといえます。あとは小中学校がとても多いエリアでもあります。通学路が遠いとか通いにくいことはないので、子育て世代にはぜひオススメしたいですね。」

--ファミリー層となると、一戸建ての需要が多いのでしょうか?

「もちろんマンションの人気も高いですが、他のエリアに比べると戸建て需要が高いです。比較的広い土地が確保できるというのも要因かもしれませんね。」

Q2 :東区の中でも特に狙い目の街はどこでしょうか?

--先ほど、地下鉄駅近くの物件が多いと聞きましたが、特にオススメな街などはあるのでしょうか?

「そうですね、元町駅は大型商業施設や各種飲食店が揃っていますし、他には北13条東駅周辺も狙い目です。札幌駅まで1駅と中心部へのアクセスは抜群ですし、今ならまだ優良な物件が見つかります。」

--札幌駅周辺の再開発も進みましたし、どんどん競争率が上がりそうなので、買うなら今なのかもしれませんね。

「最近は土地をお持ちの方からの相談件数がかなり多くて、月40件以上、年間にして300件から400件くらいの相談を受けています。」

--この30数年で地価はかなり上がっているでしょうし、そろそろ売りたいという人も多いんでしょうね。

「最近は70歳以上の方からの相談が増えています。売却されれば、老後の蓄えとしては十分なものになると思います。」

--まだ売る気はあまりなくても、土地の価値は知りたいと思うのですが、相談だけで来てもいいのですか?

「もちろんです。ご自身がお持ちの土地や相続した土地を、活用するのか、持っていた方が良いのかについて、是非アドバイスだけでもさせていただければと思います。相談に来てもまだ売らないという方も多くいらっしゃいますし、色々な所の話を聞いてみたいという方もおられます。自分の持っている物の価値を知るのはとても大事なことだと思いますので、気軽に相談していただけたら嬉しいです。」

--やはり専門家に聞くのが一番ですよね。

「家を探している方はもちろん、土地の活用法で迷われている方も、お話だけでもさせていただければと思います。ご予約なしでお気軽にご来店ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。」

--本日はありがとうございました。

札幌の不動産探し、住宅の購入・売却・賃貸のことなら

三井のリハウス 札幌東センター
TAKKEN B・D 1F
所在地
札幌市東区北15条東16丁目1-8 TAKKEN B・D 1F
ACCESS
札幌市営東豊線環状通東駅徒歩1分 地下鉄2番出入口をご利用下さい。
定休日
毎週火曜日・水曜日※詳しくは店舗ページの「営業日カレンダー」にてご確認ください。
お問い合わせ
0120-181-731営業時間 10:00~18:00

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。