企画・イベント2021.08

エスポラーダ北海道 坂 桂輔選手インタビュー- 三井不動産グループは北海道のプロスポーツチームを応援しています。

「FIFA フットサルワールドカップ」(W杯)の開幕を9月に控え、大いに盛り上がっているFリーグ。今回は日本代表入りを期待される「エスポラーダ北海道」の守護神・坂選手にW杯への思い、激戦を繰り広げるチームについて語っていただきました。

タグ:
エスポラーダ北海道 坂 桂輔選手インタビュー- 三井不動産グループは北海道のプロスポーツチームを応援しています。

坂 桂輔 [さか けいすけ]

1997年11月25日生まれ。札幌市出身。札幌大谷高校時代、全国高校サッカー選手権1回戦でGKでありながらPKを決める活躍でチームの勝利に貢献。卒業後、鳴り物入りでFリーグディビジョン1「エスポラーダ北海道」に入団し頭角を現す。今年5月には、2021リトアニアW杯に出場する日本代表の選考キャンプに招集。日本代表入りを目指す。

坂 桂輔選手

プレーのたびに敵味方関係なく、会場を沸かす選手になりたいです

坂選手も代表候補に選ばれているリトアニアW杯の予選リーグの組分けが決まりましたね

「世界ランキング1位のスペイン、パラグアイと強豪揃いですが、良い組に入ったと思っています!スペインには一昨年の遠征で、パラグアイには昨年の親善試合で負けているので、今はその経験を生かして対策を練っています。リベンジできるチャンスなので、なんとか予選を突破して、日本のフットサルを盛り上げていきたいです。でもまずは僕自身、最終メンバーに選ばれるようにFリーグをしっかりと勝ってアピールしていこうと思います」

©ESPORADA HOKKAIDO

所属する「エスポラーダ北海道」ですが、今季の調子はいかがですか?

「シーズン前に室田祐希選手が復帰し、チームの出来にも手応えを感じていたのですが、開幕戦は雰囲気に飲まれ、勝ち星を落としてしまいました。ですが、勝利した2戦目のペスカドーラ町田戦以降はいい形で戦えてきているので、さらに上位を目指していきたいです。」

坂選手と言えば積極的な攻撃参加が魅力。今季もゴールシーンを見られそうですか?

「シュートを止めるのもうれしいのですが、ゴールを決めるのはもっと好きです。実はベッカムに憧れて4歳の時にサッカーを始めたのですが、彼のように、プレーする度に敵味方関係なく会場を沸かせられる選手になることが目標です。」

©ESPORADA HOKKAIDO

今年もコロナ禍でのシーズンとなりますが、コンディション調整の難しさはありますか?

「コロナ前は1部と2部と一日に2度に分けてあった練習が、夕方からの1度のみに減ってしまい調整が難しい部分もあります。それと普段の生活でもそうですが、遠征などでも試合前はホテルに缶詰になるので、ストレスは貯まりますね。」

どんな方法でストレス発散やリラックスしているのでしょう?

「遠征先では外出もできないので、部屋でTVを観るか、ゲームをするくらいしかありません。でも遠征時には、全国各地の「三井ガーデンホテル」さんに宿泊させていただいているのですが、部屋がとってもキレイで本当に落ち着きます。部屋の冷蔵庫にゲンを担いでか、「カツゲン」を用意しておいてくれるちょっとした心遣いもうれしいですね。僕、「カツゲン」が大好きなんで(笑)」

それでは最後に、今後の豊富を。

「個人的には日本代表メンバー入り、そしてリーグ優勝です。今回のW杯をきっかけに、フットサルの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいですね。そしてコンサドーレならチャナティップ選手、ファイターズなら西川選手のように、チームの顔になれるよう頑張っていきます!」

本日はお時間いただきありがとうございました!

< 撮影協力 >

三井ガーデンホテル札幌ウエスト

北海道を訪れたお客様の旅がさらに充実する、そのためのこだわりがたくさん詰まったホテルでした。JRや地下鉄の駅からも近く「赤れんが テラス」「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」「北海道大学」などの観光スポットも歩いてすぐなので、旅の拠点にしてみてはいかがでしょうか。特にホテルスタッフの皆さんの明るい笑顔が印象的。旅先で疲れた身体を、スタッフの笑顔とサービスがいやしてくれることでしょう。皆様もぜひ三井ガーデンホテル札幌ウエストをご利用してみてはいかがでしょうか。

外観

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西6-2-4011-218-2231

交通アクセス
  • 公共交通機関でお越しの方JR「札幌」駅から徒歩4分、地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩4分
  • お車でお越しの方札樽自動車道「札幌北IC」から約9km 出口より約15分
周辺観光
北海道庁旧本庁舎、赤れんが テラス、大通公園など

こちらの記事も読まれています

北海道のプロスポーツを応援しよう!- 三井不動産グループは北海道のプロスポーツチームを応援しています。

季節は秋となり少しずつ肌寒くなってきました。「スポーツの秋」という言葉もありますが、体を動かすだけではなく『応援』することで「スポーツの秋」を満喫してみてはいかがでしょうか。寒さを吹き飛ばす様な熱のこもった応援が心も体も暖かくしてくれるはず。とい…

企画・イベントのオススメ記事

他の 「お話」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。