新築戸建て・マンション2022.08

「動物病院」を建てるという選択肢 - 教えてみついのホームさん vol.10

20年間お世話になった地域のために、そして動物医療を志す後進のために…。7月、円山に三井ホーム北海道がお手伝いした「円山動物病院」が移転オープン!院長の千石先生と三井の福丸さんに、新しい動物病院への“想い”をお伺いしました。

タグ:
「動物病院」を建てるという選択肢 - 教えてみついのホームさん vol.10

今回お話を伺ったのは…

円山動物病院
院長
千石 和彦せんごく かずひこさん
三井ホーム北海道
コンサルティング事業部
福丸 隆氏ふくまる たかしさん

小さい頃から動物好きの院長が、念願の新築病院を建設するまで。

--新しく動物病院を建てることになった経緯や“想い”を教えてください。

千石先生(以下、千):「幼少の頃から動物と触れ合う機会が多かったこともあり、無類の動物好き。そんな“好き”が高じて獣医の世界を志しました。独立してからはこの円山・宮の森という土地で、約20年間地域の皆さんにお世話になってきました。これまでも、自分の動物病院が欲しいという気持ちはあったのですが、タイミングを逃していました。そんな折、息子がお世話になっている江別の動物病院を三井ホーム北海道さんで建築したというご縁もあって、福丸さんと出会ったのがきっかけです。話を聞いてみると、動物病院を何棟も手掛けられたということで見識も深く、『この人になら任せられる!』と思い決心しました。」

--具体的にはどんなことを相談されたのですか?

:「どんなことでも答えをくれるので、病院のデザインから銀行の取引のことまで。やはり何棟も携わってこられたということもあり、色々な提案をしていただきました。」

--福丸さんが今回、特に力を入れたのはどのような点でしょうか?

福丸さん(以下、福):「特に動線です。ペットと飼い主様、そして先生やスタッフのみなさんの移動しやすさと治療しやすさを念頭に置きました。これまで建築の際に色々な先生とお話ししましたが、それぞれ診療スタイルが違うので、千石先生の診療を拝見したり話をお聞きしてベストな動線を模索しました。」

--新しく造った施設はありますか?

:「手術室を新たに造りました。入院室も大きく快適になりましたし、トリミングも出来るようになっています。病気や高齢のペットのトリミングに困っているとの相談も多かったので、ペットや飼い主様も喜んでくれると思います。」

:「感染症対策として、空間を広く取ったり吹き抜けにしたりという工夫もさせてもらいました。」

地域のみなさんと動物医療の未来、双方のための使いやすい施設を。

--千石先生はどんな治療を得意とされているのでしょうか?

:「今は人間同様、ペットの高齢化が進んでいることもあり、ペットの“終末期医療”が注目されていますので、最後まで我々が出来得ることをしっかりと行うことを大切にしています。また、院長としては、とにかく地域の皆さんに寄り添った動物医療を心掛けていきたいですね。最先端の治療などは若い先生たちが勉強してくれていますので。」

--後継ぎもいらっしゃいますしね。

:「病院新築の決断は、やはり息子や若い世代の獣医さんたちの存在も大きいです。彼らが切磋琢磨しやすい空間や医療機器を備え“研鑽の場”を提供するのが、我々世代のやるべきこととの“想い”もあります。地域のみなさんからも新しい病院をすごく楽しみにしてくださっているとのお声もいただいているので、心機一転、頑張っていきたいと思います!」

お客様のご希望に丁寧にお応えしたい

「クリニックや動物病院のことなら多数の実績がある三井ホームへ」

【北 区】
北札幌動物病院TEL.011-736-2789
【西 区】
トムどうぶつ病院TEL.011-688-7741
八軒動物病院TEL.011-613-7578
【中央区】
ノースアニマルクリニックTEL.011-200-9913
ふたば動物病院TEL.011-513-2828
【白石区】
菊水小さな動物病院TEL.011-832-8320
【豊平区】
ノア動物病院TEL.011-841-0729
【清田区】
清田動物病院TEL.011-883-1183
ノルド動物病院TEL.011-375-6191
ラサ動物病院TEL.011-885-0369
【石狩市】
もぐもぐ動物病院TEL.0133-77-6689
【江別市】
ひかり町動物眼科TEL.011-835-2658
ゆめみの動物病院TEL.011-389-7230
【富良野市】
ふらの動物病院TEL.0167-23-5985
三井のホーム
tel
0120-204-331
受付時間:
10:00〜17:00
定休:
水曜・日曜・祝日

新築戸建て・マンションのオススメ記事

他の 「お話」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。