建物管理2022.08

Hello!Voice Vol.14 こんにちは!ライフサポーター

総戸数418戸、約900名の大型マンションの生活を24時間いつでもお手伝いする万全の体制。「安心」と「安全」を守り続けています。

タグ:
Hello!Voice Vol.14 こんにちは!ライフサポーター

市内有数の大型マンション。やることが多いからこそ役割分担はしっかりしています

ここパークアベニューは、AからEまでの5棟に418戸と、かなりの大型マンションなので、平日は、LSが3名、清掃員6名が勤務しています。LSの内、1名は外回り専門で、外の芝生やゴミ庫・自転車置き場の管理、共通スペースの戸締り確認などを担当し、もう1名は外回りと内勤の補佐、1名は内勤専門といった形で役割分担をしております。私は内勤が多いので事務作業中心ですが、これだけの戸数があると出入り業者さんや来客の方の対応も多く行います。今だと季節柄エアコンの取り付けの相談もありますし、意外と月命日のお坊さんの訪問も多いんですよ。細かな仕事は色々あるのですが、一番大変なのは冬の除雪作業ですね。もちろん除雪業者さんにお願いしてはいるんですが、業者さんが来る前に道を作るのは我々の仕事なんです。だから男性陣は全員腰痛の悩みを抱えています(笑)。

「24時間対応」と「チームプレー」。「安心感」がこのマンションのメリットです

新しく来た居住者の方に「管理人さんは何時までいるのですか?」とよく聞かれるのですが、ここは24時間体制なので「いつでもいます。」と答えています(笑)。夜9時から朝8時までは夜勤で1名体制になりますが、いつでもいるというのが大規模マンションならではですね。夜勤は大変ですが、お客様にとってはメリットもたくさんあると思います。ご高齢の方も多いので、稀にご家族の方から「連絡が付かないので見てきて欲しい。」という電話が来たりもします。それはたいてい深夜ですね。そしてご家族のご許可をいただき見に行ってみると居住者の方が倒れているのを発見…、なんてことも何度かありました。こういう例でまだ亡くなられた方がいないのは、24時間勤務体制のメリットだと考えています。業務遂行上心がけているのは、居住者のみなさんと平等に接すること。あとはお顔を見たらご挨拶させていただくなどのコミュニケーションをとることですね。みなさんの「安心」と「安全」に貢献出来るよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思っています。

みなさんの「安心」と「安全」に貢献出来るよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思っています。

ライフサポーター東 静夫さん
パークアベニュー[大谷地]
(管理人歴10年目)

建物管理のオススメ記事

他の 「お話」記事を読む

三井でみつけてロゴ

すまいの情報はこちら

三井でみつけては、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。