企画・イベント2022.08

SAPP_ROフラワーカーペット2022 Report

毎年恒例の「SAPPOROフラワーカーペット」にお邪魔してきました!今回は、実行委員会スタッフの方々と一緒に「フラワーカーペット」の制作のお手伝いをさせていただけるということで、張り切って行ってまいりました!

タグ:
SAPP_ROフラワーカーペット2022 Report
SAPPORO FLOWER CARPET 2022

サッポロフラワーカーペット20222022.6.24[fri]ー26[sat]

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

サッポロフラワーカーペット2022の風景
サッポロフラワーカーペット2022の風景
サッポロフラワーカーペット2022の風景

3日間限定の美しいフラワーカーペット、制作時間は1枚5時間以上に及びます。

毎年、北3条広場(愛称アカプラ)や札幌ステラプレイスなどに展示される「フラワーカーペット」は、花びらや自然素材を用いて1つの大きな絵を作り上げるイベント。発祥の地でもあるベルギーの首都ブリュッセルでは、2年に1度大きな祭典も開かれています。今年もSNSに多くの方が投稿していたので目にした方も多いのでは?6月24日から26日までという短い期間ですが、たくさんの方が訪れていました。

テーマは「札幌」。昼夜問わず笑顔が集うイベントとなりました。

今回は、地下歩行空間会場での制作を体験させていただきました。バラ、カーネーション、菊などの色とりどりの花々を下絵の上に並べていくのですが、大量の花びらをずれないように糊を付けて貼っていくのは慣れるまで大変。ただ、時間が経つにつれ徐々に慣れてきて、最後はみなさんと和気藹々とおしゃべりしながら楽しく作業することができました。長時間座りながらの作業なので見た目以上に大変ではありますが、出来上がった時の達成感はまた格別。こんな綺麗な作品を一部分とはいえ自分で作ったと思うと、誰かに自慢したくなってしまいます。

たった3日間の展示ではありますが、はかなく美しいものが大好きな日本人の琴線に触れるイベント。来年も行われるはずなので、見に行くだけでもいいですが、是非ボランティア制作に参加して楽しんでみるのも面白いかもしれませんよ!

「バーチャルフラワーカーペット」はこちらからご覧いただけます。

バーチャルフラワーカーペット

企画・イベントのオススメ記事

他の 「お楽しみ」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。