不動産売買・リフォーム2021.09

円山・宮ケ丘エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.5

不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や情報をお届け!今回は「三井のリハウス」札幌円山センター所長の鎌田さんに、円山・宮ケ丘エリアの不動産事情についてお話を伺いました。

タグ:
円山・宮ケ丘エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.5

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
「三井のリハウス」札幌円山センター所長
鎌田 大輔さん
札幌センター所長を経て、この春、札幌円山センター所長に着任。賃貸に関する知見も深く、広い視野に立ったアドバイスに定評がある。本誌には昨年に続き2回目の登場。

Q1 :常に人気の高い円山・宮ケ丘エリアですがどんなところが魅力なのでしょう?

--メディアで公表される『住みたい街ランキング』で、毎年上位に名を連ねる円山エリアですが、人気を集める理由は何でしょう?

「まずはブランド力ですね。もちろん、それを裏付ける魅力も兼ね備えています。円山自体、市内でも歴史のある地域で、かつては大規模な朝市が開かれていた裏参道周辺は、今もセンスのいい雑貨屋やセレクトショップが数多くあります。グルメに関しても、街が醸し出す雰囲気にマッチした個性的な店や老舗の名店が多いのも特徴ですね。」

--確かに、グルメサイトなどでも高評価を得ている店が多い気がします

「教育面も大きいですね。円山・宮ケ丘・旭ヶ丘周辺には、円山小学校や緑丘小学校など、保護者からの評価が高い小中学校があります。そちらを目的に物件を探される子育て世代や転勤族の方も多いですね。確かに市内の中心部にありながら、北海道神宮や円山公園など緑も豊かなので、子育てをするには恵まれた環境だと思います。」

--これだけ自然が豊かで、大通まで地下鉄で5~6分でアクセスできるのは魅力ですね

「中心部でお勤めの方からはもちろんですが、リタイアされた方からの引き合いも多いですね。ショッピングからグルメまで、また各種医療機関などすべてが徒歩圏で満たせる点が支持される理由だと思います。」

--幅広い層から人気のようですが、ちなみに相場ってどのくらいなのでしょう?

「そうですね、新築マンションですと坪単価300万円くらいが目安でしょうか。中古マンションの場合ですと、築20年以内で3000~5000万円くらい。中古の戸建でしたら3000~7000万円台が相場ですね。 市内の人気エリア全般にも言えることですが、需要に関してはコロナ禍の影響は受けておらず、良い物件はすぐに売れてしまう状態。中古物件の相場は高値で安定していますね。」

Q2 :円山・宮ケ丘エリアでお住み替えを考えている方に良いアドバイスはありますか?

--いい物件を見つけるコツはなんでしょう?

「三井のリハウスのHPを始め、各不動産検索サイトではさまざまな物件情報を掲載していますが、掲載までにはタイムラグがございます。ですので、あらかじめ条件などを不動産会社に伝えておくと、希望する物件が出てきた時にいち早くお知らせできます。」

--円山エリアの物件を探す場合、やはり札幌円山センターで相談する方が良いのでしょうか?

「そうですね、社内でも情報共有しておりますが、公開前の情報をお知らせできる可能性が高まりますね。例えば、円山エリアには三井ブランドのマンションが多数ございますが、そちらにお住まいの方がお住み替えを検討される際、まずは当センターにご相談されるケースが多いですので。また戸建や土地の場合も、日頃から地元にお住まいの方や地主様と親密な関係を築いており、お住み替えのタイミングなどでは、どこよりも早く情報をキャッチしています。とは言え、現在はお寄せいただくご希望に対して、供給がまったく追いついていないという状況ですが。」

--裏を返せば、売りに出すと、すぐに買い手が見つかる状況なんですね

「はい。三井のリハウスではAI査定という、ネット上でお手持ちの不動産の価格を無料で調べられるサービスをご提供しています。今すぐにお売りになるつもりはない方も、お手持ちの不動産がどれくらいの価値があるのか調べてみてはいかがでしょうか。」

--不動産の売却というと、トラブルの話もたまに耳にしますが…

「契約不適合責任のことですね。三井のリハウスでは売主様と買主様双方が安心してお取引いただける『360°サポート』というサービスも提供しております。売却前には建物の状態を無料で調査。また引渡し後2年間は、建物に不具合が見つかった場合は補修費用を最大500万円、設備の不具合の場合も修理交換費用を最大20万円(寒冷地設備に限っては最大50万円)まで弊社が負担いたしますので、安心してお取引いただけます。」

三井のリハウスをご利用された全てのお客様のための安心サポートサービス

補修費用等を負担

引越し後の一定期間、建物・設備の補修費用等を三井のリハウスが負担!※1

建物・設備調査が無償

無償の建物・設備調査による安心の不動産売買!※2

すべての売主様・買主様が対象

三井のリハウスで取引されたすべての方が対象です!※3

※1負担額については、弊社規定の範囲内とさせていただきます。※2建物・設備の不具合について三井のリハウス独自の基準でチェックします。※3媒介の種別は問いません。ただし、対象者・対象物件等の適用条件があります。※4その他、サービスの適用には諸条件がございますので、三井のリハウス担当者までお問い合わせください。

所有マンションの推定成約価格を即時にAIで査定します。

大切な不動産だからこそ、売却も賃貸も三井のリハウスで

三井のリハウス 円山センター

人気の高い円山・宮ケ丘エリアの住まい探しはお任せください。また、札幌円山センターでは各種会合に利用可能なセミナールームもご用意しております。管理組合の会合などで場所をお探しの際は、三井レジデンシャルサービスまでお気軽にご相談ください。

三井のリハウス

札幌円山センター

住所
北海道札幌市中央区南1条西25丁目1-20T・C BLD円山公園テラス
電話番号
0120-321-886
営業時間
10:00~18:00 
定休日
毎週火曜日・水曜日

※一部在宅勤務および時差出勤を実施しております。店舗での営業活動は通常通り実施しておりますが、ご連絡が通常より遅れる場合がございます。

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。