不動産売買・リフォーム2022.06

豊平エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.8

毎回、不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や情報をお届け!今回は「三井のリハウス」札幌豊平センター所長の横内さんと岡本さんに、豊平方面の不動産事情についてお話を伺いました。

タグ:
豊平エリアの不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.8

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
「三井のリハウス」札幌豊平センター所長
横内 祥平さん

札幌白石センターで所長を努めたのち、20年4月に豊平センターに着任。大型センターの所長を歴任し、市内の不動産事情全般に精通している。休日はカフェ巡りでホッと息抜き。

三井不動産リアルティ札幌
「三井のリハウス」札幌豊平センター所長 兼 ユニットリーダー
岡本 昌紀さん

昨年4月に第2所長に就任。プレイングマネージャーとして、横内所長をサポートしつつ、自らも営業の最前線に立つ。最近は健康のため、ウォーキングを心がけているそう。

Q1 :札幌豊平センターがフォローするエリアの特色を教えてください

--札幌豊平センターは規模の大きい営業拠点と伺いましたが、どの地域をフォローしているのでしょうか?

横内「豊平区全域と清田区の南側に広がる清田~美しが丘方面、南区、それに恵庭市、千歳市の一部もカバーしています。」

--かなり広いエリアですね!それぞれの地域に際立った特徴は何かありますか?

横内「南区と清田区は土地・戸建の取引きがメインです。豊平区に関しては地下鉄の南北線と東豊線の各駅周辺が人気ですが、土地・戸建は需要を満たすだけの供給が無いのが現状です。コロナ禍で在宅勤務が増えたのをきっかけに、戸建が欲しいとのご相談も増えていて、そうした需要を反映するように価格も上昇傾向にあります。」

岡本「最近、目を引くのは西岡エリアです。土地・戸建の動きが活発でして、しかも相場よりも1割ほど高値で取引されています。このエリアはちょうど住人の方々の代替わり時期に当たっていて、戸建からマンションに住み替える方や不動産を相続した方が売りに出すケースが多いようです。売りに出される物件は50〜60坪と広めな土地が多く、新築に建て替える際にも間取りの制約を受けずに済むのも人気の一因かもしれません。長年不動産に関わっていますが、これほど高値で取引されているのは経験がないですね。」

--なるほど。マンションについては何か特徴的な動きはありますか?

横内「マンションはやはり地下鉄沿線が人気ですね。中でも東豊線の学園前~福住駅周辺には築浅で設備のいい物件が多く、都心部へのアクセスも良いことから現役世代を中心に人気を集めています。価格も上昇傾向にありまして、特に12〜13年前に建てられたものについては広さもグレードも良いため、買った当時より高く売れたケースもございますよ。」

Q2 :平岸エリアなどの再開発は需要動向や不動産価格などにどんな影響を与えるのでしょう?

--豊平エリアでは、ここ数年いくつかの再開発プロジェクトが行われていますね?

横内「そうですね。当センターからほど近い旧自衛隊札幌病院の跡地でも再開発が行われています。昨年の11月に大型ショッピングモールが誕生したのを皮切りに、マンション2棟と戸建住宅、それに病院や公園などが整備される予定です。」

--そうした再開発というのは、周辺の不動産にも何か波及効果はあるのでしょうか?

岡本「少なからずあると思います。たとえば、月寒グリーンドームなどがあった道立産業共振会場跡地も再開発が行われていますが、先行して開業した複合商業施設の誕生により、周辺の月寒エリアの物件へのニーズにも上昇傾向が見られました。」

--そのような需要の高まりは、平岸でも見られるのでしょうか?

横内「平岸については、もう少し様子見が続くと思われますが、将来的に価格が上昇する可能性は十分あるかと。反面、シニア世代の方が住み替えをお考えになる場合、住み慣れた地域で物件をお探しになる傾向がございますので、今後、再開発で建てられるマンションに住み替えをお考えになる方がいらっしゃれば、平岸周辺で土地・戸建が売りに出される可能性もあります。」

岡本「今年は大雪に見舞われましたが、これを機にシニア世代の中には、雪かきの必要がないマンションへの住み替えを検討される方も増えてらっしゃいますしね。」

横内「戸建からマンションに住み替える際には、所有している不動産の売却益を購入資金に充てるケースが多いかと思います。ですので、お手持ちの不動産の現状の評価額を予め確認しておく事は、ライフプランを考える上で有益だと思います。」

岡本「当センターでは、毎週土日に『不動産無料相談会』を開いており、現在の相場や不動産事情などについて詳しくご説明させていただいております。今すぐご購入や売却をお考えでなくてもご予約は不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。」

札幌の不動産探し、住宅の購入・売却・賃貸のことなら

三井のリハウス 豊平センター
三慶ビル 1F
所在地
札幌市豊平区平岸2条6丁目1-14 三慶ビル 1F
ACCESS
札幌市営南北線 平岸駅より 徒歩4分 地下鉄1番出入口をご利用下さい。
駐車場
店舗は平岸街道に面しております。駐車場は店舗裏にございます。
定休日
毎週火曜日・水曜日※詳しくは店舗ページの「営業日カレンダー」にてご確認ください。
お問い合わせ
0120-484-131営業時間 10:00~18:00

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。