不動産売買・リフォーム2021.01

琴似方面の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.4

不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や最新のトレンドをお届けするこのコーナー。今回は「三井のリハウス」札幌西センターの所長を務める二瓶さんに、琴似方面の不動産事情について伺いました。

タグ:
琴似方面の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.4

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
札幌西センター所長
二瓶 陽輔さん
昨年、西センター所長に着任。取引をサポートする、的確なアドバイスに定評がある。オフの息抜きはフットサルで汗を流すこと。最近はキャンプにもハマっているそうです。

二瓶 陽輔さん

Q1.人気の高い琴似エリアですが その魅力について教えてください

─札幌市の中でも、琴似エリアの人気はかなり高いと聞きます。どういったところが魅力なのでしょう?

「ひと言でいうと“住みやすい街”だということでしょうか。まず、街の北側にはJR琴似駅、南に地下鉄東西線琴似駅と2つの駅があり、中心部へのアクセスが良いというのが一つ。JRですと快速で札幌駅まで5分、快速エアポートも停車するので通勤・出張に非常に便利です。また、地下鉄琴似駅にはイオン、JR琴似駅にはイトーヨーカドーと、それぞれの周辺に大型商業施設があるのというも魅力でしょう。」

─JRと地下鉄の間を結ぶ通りにもお店がたくさんありますね。

「はい、琴似栄町通沿いにはラーメン店や居酒屋、カフェなどの飲食店が軒を連ねており、市場や個性的な商店があったりと賑わいがありますね。その他にも人気のライブハウスや、JR駅直結の劇場などカルチャー施設も充実しています。国立病院機構北海道医療センターを始め、医療機関も数多くあるのも住民には心強い点ですね。」

─なるほど。若者からご年配の方まで住みやすい街、というわけですね?

「はい。商業地区の裏手には閑静な住宅街が広がっていますが、南には三角山、少し西に足を伸ばせば琴似発寒川が流れており、周辺は意外と緑も豊か。農試公園など公園を数多く設けられているので、子育て世代にもおすすめのエリアと言えます。」

─環境、利便性ともに言うことなしですね。なんだか、琴似に住みたくなってきました。

「マンションへの住み替えをお考えであれば、地下鉄、JRともに駅の周辺に数多くのマンションが建ち並んでいます。ただ、戸建や土地となると見つけるのは難儀するかもしれませんね。琴似はもともと屯田兵村として拓かれた街でして、中には何代にも亘りお住まいの方もいらっしゃいます。そのため、中心部の物件はなかなか市場には出てこないのです。」

Q2.琴似エリアで家が欲しい! マンションや戸建など 不動産事情ってどんな感じでしょう?

─では、琴似エリアの不動産市況についてお教えください。

「コロナ禍で家にいる時間が増えた影響からか、戸建の需要は高く、市場に出るとアッという間に売れてしまいます。土地に関しても価格は上昇傾向で、琴似はもちろん、周辺の西野や発寒などでも一瞬で買い手がつくのが現状です。琴似からは離れてしまいますが、近年は手稲前田周辺も比較的手頃に土地が手に入ることもあり、人気の高いエリアです。」

─マンションはいかがでしょう?

「マンションに関しては多くが駅周辺に立地しており、利便性の高さから若い世代の需要が特に高いですね。築年数が経過していても、比較的高値で取引されています。平成18~19年頃に建てられたものだと、購入時よりも高く売れたケースもあります。」

─それだけ大きな需要があるのですね

「はい。物件を買いたいという方は前年比で130%くらいになるかと。ただ反対に、売りたいという方は減っていて、供給が需要に追いついていないというのが現状です。『コロナ禍で価格が下がっているのでは?』と懸念され、取引を避けている方も少なくないのかもしれませんね。」

─でも現実は逆だと

「今は高く売る絶好のチャンスです(笑)。中にはこのご時世ですから、人との接触を避けて取引を控えているという方もいらっしゃると思います。弊社ではそうした方様向けに、わずらわしい手続きが一切不要なオンラインでのご相談も承っております。Web査定なども可能ですので、まずはお電話でご相談ください。」
三井不動産リアルティ

三井のリハウス 札幌西センターが
リニューアル!

リニューアルした札幌西センターは、ゆったりとしたお打ち合わせスペースやキッズスペース完備でリラックスしてお打ち合わせいただけます。フレッシュな若手営業マンから経験豊富なベテラン営業マンまで、個性豊かな総勢14名のメンバーが在籍しておりますので、不動産に関することならどんなことでもお気軽にご相談くださいませ。

住所
札幌市西区琴似2条5丁目1-22三光カサノビル 1F
電話
011-612-3131
営業時間
10:00~18:00 
定休日
火曜日・水曜日
三井のリハウス 札幌西センター

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。