不動産売買・リフォーム2022.02

都心部におけるコンパクトマンションのメリット - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.7

毎回、不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわるさまざまな知識や情報をお届け!今回は「三井のリハウス」札幌センター所長の桜井さんに、都心部におけるコンパクトマンションのメリットについてお話を聞いてきました。

タグ:
都心部におけるコンパクトマンションのメリット - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.7

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
札幌センター 所長
桜井 巨伸さん
業界歴30年超を数えるスペシャリスト。不動産全般に精通し、特に売買流通に関する知見が深い。息抜きは夫婦揃っての温泉巡り。本誌には2回目の登場となります。

Q1 :最近、よく話題になるコンパクトマンションって?

--今回はテーマは都心部、大通エリアについてお話を伺いたいと思います。都心部に住むメリットって何でしょう?

「まずは名前の響きでしょうか。円山や宮の森などと並び、ブランド力があります。オフィス街やショッピング街など中心部へのアクセスの良さ、付近に大通公園があるのも魅力ですね。治安も良く、安心して暮らせる環境と言えます。」

--どういった層に人気なのでしょう?

「単身者やシニア世代、DINKs(ディンクス)といった層が中心でしょうか。反面、教育施設の数が少なかったり、交通量が多いこともあり、ファミリー層にはあまり向かないかもしれません。」

--DINKsってどんな層の事ですか?

「子供を作らず、共働きで生活するカップルを指します。『Double Income No Kids』の略ですね。こうした方たちは都心部での暮らしを志向する傾向が強いようですね。」

--最近多いですね~。では、大通エリアのトレンドはどんな物件でしょう?

「人気はいわゆるコンパクトマンションですね。ファミリータイプのマンションが一般的に占有面積で70~80㎡ほどの広さであるのに対し、コンパクトマンションは30~50㎡くらいの広さのものが中心で、間取り的にはワンルームから2LDKとなります。」

--確かに単身者や2人暮らしだと、ファミリータイプは広すぎますね。

「はい。コンパクトマンションに対するニーズは高まってきており、最近建設される分譲マンションではこうしたタイプを多く設けています。市内中心部の好立地の物件では、3,000万円〜4,000万円程度で活発に取引されております。市内中心部に勤務するDINKsや単身者、また道外に居住中の方で、セカンドハウスや投資目的での購入や、札幌市内に通学するお子様のために購入するといった問い合わせも多数いただいております。」

Q2 :コンパクトマンションはリセールバリューがイイって本当なのでしょうか?

--コンパクトマンションを投資目的で買われる方もいると伺いましたが、何かメリットがあるのでしょうか?

「たとえば、お手持ちの中古マンションを売りに出すとして、適正な価格が4,000万円を超えるとしましょう。最終的には売れるかもしれませんが、購入できる層が限定されてしまうため、すぐに買い手がつくとは限りません。それに対し、価格が3,000万円台くらいだと多くの人が手を出しやすいですよね?どのように運用するにしても『売りたい』時に、『買いたい』人を見つけやすい流動性の良さが魅力ですね。」

--確かに買う側からすると、3,000万円台だったらローンを組むことを考えても精神的に楽ですね。

「2LDKくらいのコンパクトマンションでしたら、ローンを組んだときの月々の支払額は同じサイズの賃貸住宅の家賃とそう変わらないと思います。それと、先ほど述べたDINKsは総世帯の中での割合でも増加傾向にあることから、コンパクトマンションへの需要は今後も増え、価格が落ちづらいと考えられます。つまりコンパクトマンションは、リセールバリューが非常にいい物件なんです。」

--価格が安定していて、買い手もつきやすいなら、将来子供をつくることになっても住み替えが楽ですね。

「また、近年は資材価格の高騰などの影響もあって新築マンションの価格は値上がりが続いています。中古マンションもそれに釣られて上昇傾向にあるんです。それに加え、ここ数年は札幌の中古マンション価格は上昇基調のまま。大通や円山などの人気エリアの物件ですと10年前に購入したマンションが、購入時と同じ値段で売れたケースも。今後もこうした傾向は続く事が期待されます。」

--10年住んだマンションが購入時と同じ価格で売れたら、10年分の家賃が実質タダってことか…。手頃なコンパクトマンションに、今後注目してみます!

都心コンパクトマンションのメリット

札幌の不動産探し、住宅の購入・売却・賃貸のことなら

三井のリハウス 札幌センター
札幌三井JPビルディング17F
所在地
札幌市中央区北2条西4丁目1 札幌三井JPビルディング17F
ACCESS
札幌市営南北線 さっぽろ駅より徒歩2分 札幌駅前通地下歩行空間より直結
駐車場
①地下駐車場 ②北4西4リパーク立体駐車場 ※無料駐車券をご用意しております
定休日
毎週火曜日・水曜日※詳しくは店舗ページの「営業日カレンダー」にてご確認ください。
お問い合わせ
0120-312-440 営業時間 10:00~18:00

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。