不動産売買・リフォーム2021.11

白石・厚別方面の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.6

不動産のプロを講師にお招きし、不動産にまつわる様々な知識や情報をお届け!今回は「三井のリハウス」札幌白石センター所長の今尾さんと斉藤さんに、白石・厚別方面の不動産事情についてお話を伺いました。

タグ:
白石・厚別方面の不動産事情 - 専門家が詳しく解説!不動産の学校 VOL.6

今回お話を伺ったのは…

三井不動産リアルティ札幌
「三井のリハウス」札幌白石センター所長
今尾 清之さん

札幌センター第2所長、札幌西センター所長を経て、2020年4月に札幌白石センター所長に着任。長年の営業経験等を生かし、常にお客様の気持ちに寄り添った真摯なサポートが身上。

三井不動産リアルティ札幌
「三井のリハウス」札幌白石センター所長 兼 ユニットリーダー
齊藤 正和さん

今年4月に札幌白石センターの第2所長として着任。今尾所長の補佐をしつつ、ユニットリーダーとして営業チームを指揮。周囲からは「とても真面目で優しく、部下思い」との評。

Q1 :札幌白石センターがフォローするエリアの特色を教えてください

--札幌白石センターは、「三井不動産リアルティ札幌」の中では、規模の大きい店舗とお聞きしました。

今尾「そうですね。白石区と厚別区を中心に、北野や平岡など清田区の国道36号より北側のエリア、そのほか江別市、北広島市、恵庭市、千歳市も管轄しています。」

--かなり広範囲に渡りますね

今尾「はい。そのため、ユニットリーダーを兼務する第2所長の齊藤を含めた営業マン15名体制を敷き、きめ細かく丁寧に対応させて頂いております。不動産の売買は、人生の中でも大きなお取引ですので。」

--月にどれくらいの取引があるのですか?

今尾「そうですね、ご成約までたどり着くのは月にだいたい30~40件前後になりますでしょうか。そのうちの6割強が土地・戸建になりますね。」

--どの辺りの物件が人気なのでしょう?

齊藤「お子さんのいる現役世代の方たちを中心に、『大谷地』『ひばりヶ丘』『新さっぽろ』の各地下鉄駅周辺のマンションが人気です。これは大型の公園があるなどの環境面、治安面、そして周辺の教育施設の評価の高さなどが理由だと思われます。ただ、白石区と厚別区で言いますと、地下鉄東西線沿線の駅周辺はどこも安定して人気を集めています。」
今尾「都心部にお勤めの方たちからは、東札幌も人気です。地下鉄駅周辺には『ラソラ札幌』など商業施設も充実しており、通勤の際のアクセスも便利ですからね。」
齊藤「土地・戸建に関しても需要は高いのですが、新札幌や平岡など人気のエリアではなかなか物件は出てこないですね。そのため、最近は近郊の町に目を向ける方も増えています。例えば江別市ですと、札幌市内よりも安い価格で土地を購入することが可能です。大麻駅からなら札幌駅まで電車で16~17分ほどと十分通勤圏内と言えますし、周辺には自然が多いというところを魅力と感じる方も多いですね。」

Q2 :白石・厚別方面で現在、注目を集めているのはどのエリアなのか?

--「札幌白石センター」が管轄する地域の中で、今後注目のエリアはどちらですか?

今尾「やはり再開発が進む『新さっぽろ』駅周辺でしょうか。昭和50年代に『札幌副都心』として開発された新札幌ですが、その当時に周辺で建てられた団地も老朽化し、住人の高齢化が進んできました。それを解決すべく、8年ほど前から札幌市主導で進められてきたのが今回の再開発です。今年の春には札幌学院大学と札幌看護医療専門学校が開学。今後2023年に向け、ホテルやマンション、大型商業施設や医療施設群がオープンしていくので、街の雰囲気もより活気がでてくるのではないでしょうか?」

--新さっぽろ周辺の物件は、ますます人気が高まりそうですね?

今尾「そうなるかもしれませんね。これは市内の不動産全般に言えることですが、価格は総じて高値が続いている状況です。大谷地や新札幌あたりのマンションですと、比較的割安だった12~13年前に比べると、価格が約1.5倍にもなっているところもあります。」

--その時に買っていれば……

今尾「お手持ちの不動産がお有りでしたら、売る売らないはともかく、現在の価値がどれくらいなのか調べておくのもいいですね。当センターは白石区役所、地下鉄白石駅に直結しておりますので、何かの用事のついでにでも、気軽にお立ち寄りください。」
齊藤「不動産の価格は常に動いていますので、半年前よりグンと上がったりすることもございます。世間話をする感覚でお越し頂ければと思います。」

--三井のリハウスの「AI査定」も便利ですが、ボクのようなアナログ人間には、じかに話を聞ける方が助かります。そのほかに注目の地域などはありますか?

今尾「北海道日本ハムファイターズの本拠地移転にともなって『HOKKAIDO BALLPARKF VILLAGE』が誕生する北広島市は注目です。2023年にオープン予定ですが、スタジアムのほかにキッズパークや商業施設も併設しており、JR北広島駅周辺の人の流れが変わってくるかもしれませんね。」

所有マンションの推定成約価格を即時にAIで査定します。

大切な不動産だからこそ、売却も賃貸も三井のリハウスで

三井のリハウス 白石センター

地下鉄「白石」駅直結の好立地!不動産に関することなら、店舗周辺エリア及び、白石区、厚別区、清田区、江別市、北広島市など幅広いエリアをカバーする、知識と経験豊富なスタッフにお気軽にご相談ください。

三井のリハウス

白石センター

住所
北海道札幌市白石南郷通1丁目8ー10 白石ガーデンプレイス1階
電話番号
0120-074-131
営業時間
10:00~18:00 
定休日
毎週火曜日・水曜日

※一部在宅勤務および時差出勤を実施しております。店舗での営業活動は通常通り実施しておりますが、ご連絡が通常より遅れる場合がございます。

不動産売買・リフォームのオススメ記事

他の 「お役立ち」記事を読む

も!ロゴ
もっと!ロゴ
三井不動産グループ
北海道エリアの情報サイト

札幌駅や赤れんがエリアのイベントやグルメ・ショッピングの話題を中心に、「くらし」や「すまい」に役に立つ楽しい情報をお届けします。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。