建物管理2020.08

Hello!Voice Vol.5 こんにちは!ライフサポーター

入居者の方や通学の児童たちとのふれあいも励みに…。かつて〈売る側〉だった頃には体験できなかった〈守る側〉としてのやりがいを日々感じています。

タグ:
Hello!Voice Vol.5 こんにちは!ライフサポーター

入居者の方と交わす言葉が日々の仕事のモチベーション。

勤務は週に6日、朝8時に始業なのですが、その40分程前には制服に腕を通します。マンションの隣に大きな公園があるでしょう?ここは春になると見事な桜が咲きます。秋にはクルミが実を結んだりと、駅が近いのに緑が多い素晴らしい環境です。でも、緑が多いとカラスも当然やってきます。ごみステーションが荒らされるのが心配なので、早めに来て見回りをし、ごみステーションを整理しているんです。その後は館内点検、エントランスと周辺の清掃作業です。春の季節は桜の花びらや生え変わりで落ちた葉が、びっしりと歩道やグレーチングの中を埋め尽くします。枯れ葉は多いときだと大きなビニール袋10個分になることもあるんですよ。建物周辺の清掃をしている合間、お出かけになる入居者の皆さんと、「おはよう」「いってらっしゃい」と言葉を交わすのが毎日の日課です。私はかつて、住宅関係の営業をしていて「売る側」のやりがいは知っていましたが、いまは「守る側」の誇りや喜びを日々感じています。

入居者の暮らしに寄り添いつつ良き伝統を守っていきたい。

このマンションは今年で26年目に入るのですが歴代のライフサポーターさんは、仕事の面で優秀な方ばかりだったそうです。その良き伝統を受け継いでいくことが、私の努めだと考えています。私独自で始めたこともあります。例えば、マンション内の各階のホールや階段は巾木を傷めないよう、清掃時はモップを使用しない決まりなんですが、掃き掃除だけでは取れない汚れがどうしても気になります。そこで今は床を雑巾がけしています。時間は掛かりますが、とてもきれいでしょう? 入居者の方からは「少しやり過ぎ」と言われることもあります。でも中途半端なことが嫌いな性分なんですね。これからの目標は自分の健康に気をつけること。できるだけ長く、入居者の皆さんの暮らしをサポートできたら幸いです。

井上誠示さん
現在は奥様とふたり暮らし。趣味は料理で、得意料理はカレーと肉じゃが。奥様がお出かけの時に腕を振るうそう。キビキビと作業する姿は年齢を感じさせません。

入居者の方や通学の児童たちとのふれあいも励みに…。

ライフサポーター 井上 誠示さん
南郷丘公園パーク・ホームズ
(ライフサポーター歴 6年目)

井上誠示さん

建物管理のオススメ記事

他の 「お話」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。