新築戸建て・マンション2020.08

最近の「住宅」のトレンドって? - 教えてみついのホームさん vol.1

マイホームの購入やリフォームをお考えの皆さんに住宅のプロがアドバイス!今回は三井ホーム札幌中央営業所所長の伊豆倉さんにお話を伺いました。

タグ:
最近の「住宅」のトレンドって? - 教えてみついのホームさん vol.1

今回お話を伺ったのは…

三井ホーム北海道 札幌中央営業所長
伊豆倉 敏さん

伊豆倉 敏さん 三井ホーム北海道 札幌中央営業所長

共働き家族の増加にともなって家事の負担軽減がテーマに

─新築やリフォームを考えている方にアドバイスを頂きたいのですが、最近の「家」のトレンドって、どんなものなんですか?

「社会環境の変化もあり、共働き世帯がどんどん増えています。そうした背景から、家事の負担を軽減するアイデアが人気を集めていますね。」

─具体的にどのようなものですか?

「たとえば洗濯。服を洗った後、どこに干すか悩みますよね? 三井ホームでは、洗濯が少しでもラクに楽しくなるよう、洗濯機を置くスペースを広くとり、【洗う・干す・乾かす】を集約させたファミリーランドリーが多くの方に大変好評です。」

洗濯物の整理が便利なファミリークローク 夜間の帰宅でも家族を起こさずに着替えられます

─洗濯した後の衣類の収納も手間ですよね。子供部屋にクロークがあっても、結局は親が収納したりして…

「そんな方におすすめなのがファミリークローク。家族の衣類を1箇所にまとめることで整理の手間がグンと楽になります。」

1階にダイニング、1.5階にリビングを置くスキップフロアで、空間に視覚的な広がりを演出

スキップフロアが演出する3次元的な空間の広がり

─間取りの面ではいかがでしょう?

「弊社では吹抜けを生かした4層スキップフロアの家『スカーラ』という商品を発表いたしました。1階にダイニング・キッチンを、1.5階にリビングを配置することで3次元的な空間の広がりを演出。実際の広さ以上の開放感を感じていただけます。1.5階のリビングは採光面でも優れ、外部からの視線が気にならないというメリットもあるんです。また、リビングの下のスペースにはスキップストックという収納スペースもご用意しています。震災時などの非常用品を備蓄したり、小さなお子さんの遊び場として活用できると喜ばれています。」

在宅勤務の増加で求められるワーキングスペースの快適さ

─デザイン的な流行はありますか?

「最近はミレニアル世代を中心に、ボタニカルを取り入れたデザインが人気です。白をベースに所々にアイアンを配したナチュラルヴィンテージな装いに、木や緑の優しさをあしらったものですね。」

─小洒落たカフェみたいですね!

「まさにそうです。昨今の新型コロナ問題でテレワークに注目が集まっていますが、今後はその流れは強まると思われます。そういった点では、自宅での快適な仕事の環境づくりは重要なポイントですね。先程お話した『スカーラ』では、吹抜けに面した2階のホールにカウンターを設けています。明るく開放的な雰囲気は仕事をするのに最適な環境です。」

─階下のフロアにも目が届くから、子どもの面倒を見ながらのテレワークにぴったりですね

ボタニカルな空間
木の優しさが伝わるボタニカルな空間がトレンド カフェのようなカウンターで在宅ワークもはかどりそう

北24条モデルハウスが4/11
リニューアルオープン!

住宅のトレンドを目で見て確かめられる!

リニューアルオープンしたモデルハウスでは、住まいのポイントを実際に見て体験することができます。新築を購入の方はもちろん、リフォームをご検討の方も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

所在地
札幌市東区北24条東1-1「STVハウジングプラザ北24条」内

新築戸建て・マンションのオススメ記事

他の 「お話」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。