今回お話を伺ったのは…
三井ホーム北海道 札幌中央営業所長
伊豆倉 敏さん
共働き家族の増加にともなって家事の負担軽減がテーマに
─新築やリフォームを考えている方にアドバイスを頂きたいのですが、最近の「家」のトレンドって、どんなものなんですか?
「社会環境の変化もあり、共働き世帯がどんどん増えています。そうした背景から、家事の負担を軽減するアイデアが人気を集めていますね。」─具体的にどのようなものですか?
「たとえば洗濯。服を洗った後、どこに干すか悩みますよね? 三井ホームでは、洗濯が少しでもラクに楽しくなるよう、洗濯機を置くスペースを広くとり、【洗う・干す・乾かす】を集約させたファミリーランドリーが多くの方に大変好評です。」
─洗濯した後の衣類の収納も手間ですよね。子供部屋にクロークがあっても、結局は親が収納したりして…
「そんな方におすすめなのがファミリークローク。家族の衣類を1箇所にまとめることで整理の手間がグンと楽になります。」
スキップフロアが演出する3次元的な空間の広がり
─間取りの面ではいかがでしょう?
「弊社では吹抜けを生かした4層スキップフロアの家『スカーラ』という商品を発表いたしました。1階にダイニング・キッチンを、1.5階にリビングを配置することで3次元的な空間の広がりを演出。実際の広さ以上の開放感を感じていただけます。1.5階のリビングは採光面でも優れ、外部からの視線が気にならないというメリットもあるんです。また、リビングの下のスペースにはスキップストックという収納スペースもご用意しています。震災時などの非常用品を備蓄したり、小さなお子さんの遊び場として活用できると喜ばれています。」在宅勤務の増加で求められるワーキングスペースの快適さ
─デザイン的な流行はありますか?
「最近はミレニアル世代を中心に、ボタニカルを取り入れたデザインが人気です。白をベースに所々にアイアンを配したナチュラルヴィンテージな装いに、木や緑の優しさをあしらったものですね。」─小洒落たカフェみたいですね!
「まさにそうです。昨今の新型コロナ問題でテレワークに注目が集まっていますが、今後はその流れは強まると思われます。そういった点では、自宅での快適な仕事の環境づくりは重要なポイントですね。先程お話した『スカーラ』では、吹抜けに面した2階のホールにカウンターを設けています。明るく開放的な雰囲気は仕事をするのに最適な環境です。」─階下のフロアにも目が届くから、子どもの面倒を見ながらのテレワークにぴったりですね
北24条モデルハウスが4/11
リニューアルオープン!
住宅のトレンドを目で見て確かめられる!
リニューアルオープンしたモデルハウスでは、住まいのポイントを実際に見て体験することができます。新築を購入の方はもちろん、リフォームをご検討の方も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
- 所在地
- 札幌市東区北24条東1-1「STVハウジングプラザ北24条」内