お買物・グルメ2020.07

2020年2月20日、三井ガーデンホテル札幌ウエストが
グランドオープン!

街づくりの観点から地域の特長を活かしたホテル創りを行う「三井ガーデンホテルズ」が、札幌エリア2施設目となる「三井ガーデンホテル 札幌ウエスト」を2020年2月20日にグランドオープン。さっそくお話をお伺いしました。

タグ:
2020年2月20日、三井ガーデンホテル札幌ウエストがグランドオープン!
※公式サイトより引用

今回お話を伺ったのは…

三井ガーデンホテル札幌ウエストで宿泊支配人をされている
内田支配人です。

内田支配人

─2020年2月20日にグランドオープンした三井ガーデンホテル札幌ウエスト。主なおすすめポイントを教えていただけますか?

交通アクセスの良さ・北海道を感じるデザイン・朝から夜まで楽しめるカフェレストランです。 当ホテルは、JR札幌駅より徒歩約4分のアクセスしやすい場所にあり、長旅でお疲れのお客様もすぐにチェックインしていただけます。札幌の中心部に位置しているので周辺の施設も充実しており「北海道庁旧本庁舎」や「赤れんが テラス」も歩いてすぐですので、お食事やショッピングの際にも大変便利な立地となっております。
ホテルのデザインに関しては北海道を感じるテイストを織り交ぜつつ内装にも新進気鋭のアーティストを起用し、全体的に北海道を感じていただけるデザインにいたしました。
また2Fのレストラン「さんかく堂」では、ご宿泊者様には新鮮な道産食材を使用したビュッフェスタイルの朝食をお楽しみいただけます。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト
※公式サイトより引用

─ホテルのコンセプトは?

当ホテルのコンセプトは「旅したくなるホテル」です。
旅の始まりに訪れればその先の旅がもっと楽しみになる。滞在するお客様にとって北海道旅行の記憶の1ページとなるホテル…そんな存在になれればと思っております。

─JR「札幌」駅からも近いので便利ですね!

はい、お客様が旅行や出張などでホテルを選ぶ際に、交通アクセスは非常に重要なポイントになると思います。当ホテルはJR「札幌」駅西改札や市営地下鉄「さっぽろ」駅から徒歩4分の場所にございますので、札幌市内や北海道内の観光地へのアクセスにも優れております。また、札幌市の中心部にございますので、ビジネスでのご利用のご宿泊者様にとっても大変便利な立地条件となっております。

─外観やホテル内にはレンガやラベンダーが多く使われてますね。

北海道らしさと温もりを感じていただくため、北海道で古くから親しまれてきたレンガを基調に、都会的なモノトーンのデザインも取り入れ温もりを感じるモダンなデザインとしました。
もちろん外観だけではなく内装にもこだわりました。ロビーから上のフロアに続く階段には、北海道を代表する花・ラベンダーのドライフラワーをディスプレイしております。他にも至るところにラベンダーをモチーフとしたアイテムや、いにしえの北海道を感じさせるデザインパターンが散りばめられておりますので、ご来館の際にはぜひ探してみてください。

三井ガーデンホテル札幌ウエスト

─天井照明も印象的ですね!

はい、エントランスの天井には小樽の伝統工芸である吹きガラスのランプを採用しております。普段は目につかないような細かな部分にも実はデザイナーのこだわりが隠されており、北海道に訪れたことを実感できる空間となっております。またエレベーターホールにあるクマのオブジェも、木や自然がテーマとなっており、当ホテルのデザインに携わったアーティストが木製の家具をリメイクし、新たに創作した作品なんです。インスタ映えする可愛いオブジェですので、旅の記念としてご家族やご友人、恋人と一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

ドライフラワー
階段付近にはラベンダーのドライフラワーをしつらえ、北海道らしさを演出。
クマのオブジェ
木製の家具をリメイクして作られたクマのオブジェ。インスタ映えは必至。
カウンター
モダンとモノトーンのテイストを組み合わせた落ち着いた雰囲気のカウンター。

─フロア表示やルームナンバーのデザインも素敵ですね!

こちらは、ヒグマやキタキツネ、オコジョなど、北海道を代表する動植物と数字を組み合わせたデザインとなっています。実際に北海道の動植物に会いに行きたくなってくれたらいいなあ、なんて(笑)。お部屋へと続く深いグリーンの廊下も優しい光とのバランスで、北海道の大自然を少しでも感じていただけたらと思います。

─今回は最上階のコーナーにあるジュニアスイートツインのお部屋を見せていただきました。

こちらのお部屋も北海道の伝統的なデザインを用いた上質感のあるインテリアが特徴です。他のお部屋の2~3倍近くの広さがあるので、リビングでゆったりおくつろぎいただき、贅沢なひとときをお過ごしいただけたらと思います。他にもグループ旅行でも気兼ねなく過ごせるコンフォートツインや、足を伸ばしてゆっくりおくつろぎいただけるスーペリアツイン、カップルやお友達同士で楽しめるモデレートツイン、旅の疲れを癒やしてくれる落ち着いた色調のモデレートクイーン、車椅子のご利用や小さなお子様に配慮されたアクセシブルクイーンの計5種類のお部屋をご用意しておりますので、出張や観光など、目的に合ったお部屋をお選びください。

ルームナンバー
キタキツネやオコジョなど、北海道の動植物をあしらったルームナンバーのデザイン。
ジュニアスイートツイン
広々としてゆったりくつろげるジュニアスイートツイン。
ジュニアスイートツイン
高級感のある落ち着いた雰囲気。モダンなテイストもどこか北海道らしさを感じます。
落ち着いた色調でリラックスできるモデレートクイーンはビジネスマンの方におすすめ。
アメニティ
充実のアメニティは、女性にもうれしいラインナップ。
大浴場
宿泊者専用の大浴場で旅の疲れを癒やす最高のひとときを。※公式サイトより引用

─ご宿泊者様の朝食について、もう少し詳しく教えていただけますか?

当ホテルでは朝食にも力を入れております。 朝食は「北海道まるごとがぶり」をテーマに、ビュッフェスタイルでお楽しみいただけます。もちろん北海道で採れたお野菜やお肉、お魚を中心に、新鮮な素材を使用した和洋ビュッフェをご用意しております。また連泊のお客様も楽しんでいただけるよう、北海道各地の名物料理を「月替わりツアーイベント」としてご用意させていただきますので、お食事の面でも北海道を感じていただけるのではないでしょうか。お客様の中には朝が早い方やゆっくり過ごしたい方もいらっしゃいますので、ご宿泊いただいた皆様にご利用いただけるよう、ビュッフェのお時間を朝6時半から10時までと長く設定しておりますのでぜひご利用ください。
※現在、朝食のビュッフェは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ワンプレートまたはセットメニューでのご提供とさせていただいております。

ビッフェ
※公式サイトより引用
ビッフェ
※公式サイトより引用
さんかく堂
カフェ・レストラン「さんかく堂」はオコジョのかわいらしいイラストをあしらったロゴが目印。
カフェ
暖かみのあるカフェで、朝の憩いのひとときを…。
カフェ
南向きの窓側席にはUSBとコンセントがあるのでビジネスマンにもオススメです。※公式サイトより引用

旅の始まりに訪れれば
その先の旅がもっと楽しみになる…。

北海道を訪れたお客様の旅がさらに充実する、そのためのこだわりがたくさん詰まったホテルでした。JRや地下鉄の駅からも近く「赤れんが テラス」「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」「北海道大学」などの観光スポットも歩いてすぐなので、旅の拠点にしてみてはいかがでしょうか。特にホテルスタッフの皆さんの明るい笑顔が印象的。旅先で疲れた身体を、スタッフの笑顔とサービスがいやしてくれることでしょう。皆様もぜひ三井ガーデンホテル札幌ウエストをご利用してみてはいかがでしょうか。

スタッフ

〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西6-2-4011-218-2231

交通アクセス
  • 公共交通機関でお越しの方JR「札幌」駅から徒歩4分、地下鉄南北線・東豊線「さっぽろ」駅から徒歩4分
  • お車でお越しの方札樽自動車道「札幌北IC」から約9km 出口より約15分
周辺観光
北海道庁旧本庁舎、赤れんが テラス、大通公園など

お買物・グルメのオススメ記事

他の 「お知らせ」記事を読む

motto!ロゴ

もっと!とは

せっかくの休みなのに何にも予定がない!家族で出かけたいけれど何か楽しいイベントないかな?など、札幌市内および近郊で開催されるイベントやお得なショッピング情報、楽しく時間を過ごすための知識やヒントまで、明日何する?と思った時に役立つ情報を集めてみました。

三井のすまいモールロゴ

すまいの情報はこちら

三井のすまいモールは、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。