お買物・グルメ2022.04

赤れんが テラスの旬な情報をお届け - Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉No.5

「新しい感性と出会う、札幌の中庭」をコンセプトに、魅力あふれるレストランやカフェ、ショップなどが集まる「赤れんが テラス」。札幌駅と大通公園の中間に位置し、赤れんが庁舎を一望できる「眺望ギャラリー」やフリースペースの「アトリウムテラス」など、都会にいながら自然を感じられるような札幌市民にも愛される名所です。そんな赤れんが テラスから季節ごとにお届けする「Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉」、今回は自社牧場と農園の食材を楽しむカフェ・バー「cafe&bar Manhattan」と、完全個室でゆっくり料理を味わう「【閤】CUGURIDO」を紹介させて頂きます。

タグ:
赤れんが テラスの旬な情報をお届け - Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉No.5
「自家農園いちごのスペシャルタルト」赤れんが テラス 2F cafe & bar Manhattan

自社牧場と農園で育む、こころ弾む味わい。

ランチとディナー。それぞれの時間、スタイルの違いが魅力。

「たくさんの文化が存在するマンハッタンのように、いろいろなおいしさを楽しんでほしい」。それが、cafe&bar Manhattanのコンセプト。ランチタイムは、週替わりのランチプレートなどを提供するカジュアルカフェスタイル。ディナータイムは、「ワクワクを求める大人たち」が集まるワインバースタイルへとチェンジします。ここで、お酒と一緒にぜひ楽しんでほしいのが、白老町の自社牧場で育てている白老牛のお料理です。「白老牛のタリアータ」は、ジューシーな肉のうまみがしっかり感じられるよう、あえてシンプルな味わいに。ひとくちで、豊かな自然の中で育まれたおいしさがあふれてきます。白老牛のほかにも、香辛料をまぶした鶏ムネ肉にクリームチーズやナッツを詰めてローストした「スタッフドチキンブレスト」など、アメリカンスタイルを意識したメニューも充実です。世界中から集めた自慢のワインは、アメリカ、フランス、北海道のものなど約40種、オーガニックワインの種類も豊富です。人気の高い数量限定のグラスワインは、1杯500円と驚くほどリーズナブル!ワインが入った飲み放題もあり。お料理のコースは、6種3000円~。ご予算・人数に応じて柔軟に対応しているほか、貸し切りもできるので、気軽にお問い合わせください。

赤身肉を使った「白老牛のタリアータ」は、食べ応えもたっぷり。

自社農園の採れたてイチゴにも注目!

自社で育てているもう一つの魅力が「イチゴ」です。採れたての生イチゴを漬け込んだ「ストロベリーハイボール」、たっぷりのイチゴを乗せた「いちごのタルト」など、お酒で、スイーツで、自社農園産のさわやかな酸味とほどよい甘さのイチゴが楽しめます。スイーツはすべて系列店のパティスリーフレールのもの。かわいらしい見た目の「そのままいちご」や「マンハッタンチーズケーキ」が人気。イートインもテイクアウトもOKです。

パティスリーフレール人気のスイーツは終日楽しめます。
ワイン、ハイボール含め、ドリンクは100種ほどご用意。

カフェ・バーcafe&bar Manhattan カフェ&バー マンハッタン

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス 2F
電話
011-209-3737
営業時間
ランチ :11:30~16:30(LO16:00)
ディナー:17:00~23:00(LO22:30)
ご予算
ランチ :1,200円
ディナー:2,500円

くつろぎの完全個室で、季節の美味をゆっくりと。

「閤(くぐりど)」には、「一つのお部屋で、気の合う仲間と顔を合わせ、季節に合わせたお料理を、お酒と合わせて楽しんでほしい」という思いが込められています。訪れる方にまず味わってほしいのが、お店の三大名物料理「蛤のやかん焼き」「海鮮ガンガン焼き」「本鮪の炭火炙り串」です。大粒の国産ハマグリは、昆布のおだしでシンプルに。ガンガン焼きは、北海道産のカキとホタテを中心とした海の幸を豪快なスタイルで。本マグロは九州の甘いお醤油を使ったフォアグラ醤油で、レア感と香ばしさが引き立つよう仕立てています。ほかにも北海道産の魚介や野菜、お米など、その季節のおいしいものを選りすぐり、もっともおいしい食べかたを追求したお料理がもりだくさん。塩やおだしにもこだわり、素材の良さを最大限に引き出しています。冷えたビールと一緒にグビっといくのもおすすめですが、北海道をはじめとした、日本各地の日本酒と楽しむのもおすすめです。お料理をさらにおいしくするには、お店の設えも大切な要素。すべての席が個室になっているので、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。特に、北海道庁赤れんが庁舎を臨む掘りごたつ個室は人気が高く、季節や時間ごとに変わる景色を楽しむことができます。記念日やお祝いの席に、大切な人のおもてなしに、ぴったりのお店です。

「海鮮ガンガン焼き」
カキ、ホタテ、青ツブなど、海の幸を贅沢に。
「ご馳走出し巻き玉子」
ウニ、イクラ、カニの餡で。
「蛤のやかん焼き」
スープまで飲み干したくなるおいしさ。

個室和食ダイニング/炙り・海鮮・旬野菜【閤】CUGURIDOくぐりど

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス 3F
電話
011-212-1812
営業時間
ランチ :11:00~15:00(LO14:30)
ディナー:17:00~23:00(LO22:00)
ご予算
ランチ :1,200円
ディナー:4,000円

お買物・グルメのオススメ記事

他の 「お知らせ」記事を読む

三井でみつけてロゴ

すまいの情報はこちら

三井でみつけては、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。