お買物・グルメ2022.02

赤れんがテラスの旬な情報をお届け - Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉No.4

「新しい感性と出会う、札幌の中庭」をコンセプトに、魅力あふれるレストランやカフェ、ショップなどが集まる「赤れんが テラス」。札幌駅と大通公園の中間に位置し、赤れんが庁舎を一望できる「眺望ギャラリー」やフリースペースの「アトリウムテラス」など、都会にいながら自然を感じられるような札幌市民にも愛される名所です。そんな赤れんが テラスから季節ごとにお届けする「Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉」、ワインと道産食材を楽しめるフランス料理「LA BRIQUE」、伝統・品質・信頼の「ラザール ダイヤモンド ブティック」、バルテラスのニューフェイス「黒豚とんかつ くろまつ」、「スンドゥブ専門店 東京純豆腐」をご紹介させていただきます。

タグ:
 赤れんがテラスの旬な情報をお届け - Akaterra PRESS〈アカテラプレス〉No.4
池田牛サーロインのロースト(LA BRIQUE)

ここだけの四季の楽しみを、選りすぐりのワインと一緒に。

お好みのワインと、
旬の道産食材、
高級食材を楽しむフレンチ。

一歩、店内に足を踏み入れると、圧倒される光景。エントランスでお客さまをお迎えするのは、フランスはもちろん、北海道産から世界各国まで、シニアソムリエたちが選び抜いた250種2000本以上のワインです。ラ・ブリックではここから、お食事と一緒に楽しむワインをチョイス。お好みの味わいからご予算に応じたものまで、お気に入りの一本と出合うことができます。また、ワインと一緒に楽しむお料理への心配りもうれしいところ。「ワインとお料理、もっとも調和がとれたおいしさをご提供したいと思い、お客さまの選ぶ一杯にあわせて、お料理のソースの味わいなどを微妙に変化させています。フランス料理の伝統技法を大切に、シンプルで繊細なおいしさをお届けしていきたいです」と語る定政シェフ。中でもおすすめするのは、旬の魚介などをすりみにして、ふわふわに焼き上げたフランスの郷土料理「Quenelle(クネル)」や白糠町・馬木葉のエゾ鹿肉料理。北海道各地の生産者さんのところへ、スタッフが足を運んで直接仕入れた、個性豊かな地域の食材でつくり上げるフレンチ。「その季節で一番おいしいものを」と思う心が、お店のすべてに生きています。

おいしさを彩る、景色と空間。

レストランの魅力は、ワインと料理だけではありません。大きな窓の外に見えるのは、北海道庁赤れんが庁舎と自然が織りなす美しい風景。フランス語で「レンガ」という意味を持つ「LA BRIQUE(ラ・ブリック)」の名を印象付けるにふさわしい景色が広がっています。煌びやかなシャンデリア、設えには北欧デザインのテイスト。モダンでスマートな空間が、おいしさに添える華。友人や恋人、ご家族など、大切な方と一緒に。記念日に、ご褒美に。四季を楽しみに訪れてほしいレストランです。

フランス料理LA BRIQUEラ・ブリック

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス3F
電話
011-596-0868
営業時間
11:30-15:00(LO13:30)、17:30-22:30(LO20:30)

世界で最も美しいダイヤモンドを赤テラで。

100年以上、世界中の人々を魅了してきたラザールのダイヤモンド。その専門店が、21年10月に赤れんが テラスへ移転リニューアルオープンしました。ラザールダイヤモンドが誇る「伝統」「品質」「信頼」と、現代的な感覚が程よくミックスされた、コンテンポラリーなデザインの店内。ゆっくり、気軽に、「世界で最も美しい」といわれるダイヤモンドのリングなどを見ることができます。

ジュエリーラザール ダイヤモンド ブティック札幌赤れんが テラス店

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス1F
電話
011-223-1655
営業時間
<月~金>11:00~19:00
<土日祝>10:00~20:00

バルテラスのニューフェイス

鹿児島産黒豚のとんかつをリーズナブルに楽しむ!

黒豚とんかつくろまつ

鹿児島県の南州農場で、手間暇かけて育てられた最高級の黒豚。その黒豚本来のうまみがしっかりと生きるよう、熟成の温度、時間、パン粉、油の種類などにこだわり、数百通りの試作を繰り返して生まれたのが、くろまつのとんかつです。極上のうまみ、ジューシーで甘みのある脂、サクッとした抜群の端切れのとんかつを、リーズナブルなお値段で。とんかつ以外のメニューの充実もうれしいところです。

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス3F
電話
011-211-1086
営業時間
11:00-15:00、17:00-23:00(LO22:30)
ご予算
ランチ:1,000円
ディナー:1,200円

韓国生まれ、東京発のクセになるスンドゥブ。

スンドゥブ専門店東京純豆腐

スンドゥブは、お豆腐をメインにした韓国の鍋の一種。赤れんが テラス店では本場・韓国の味とスタイルを生かしながら、ほかにはない独自のスープと、お店で手づくりするフワフワのお豆腐にこだわっています。具材やスープの味、辛さも選べるので、オリジナルのスンドゥブをつくるのもおすすめ。他店舗とは違うセットメニューもあり、よりお得にスンドゥブが楽しめるようになっています。

住所
北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス3F
電話
011-596-9770
営業時間
11:00-23:00(LO22:30)
ご予算
ランチ:1,150円
ディナー:1,200円

お買物・グルメのオススメ記事

他の 「お知らせ」記事を読む

三井でみつけてロゴ

すまいの情報はこちら

三井でみつけては、三井不動産グループ各社の住まい情報をご覧いただけます。新たな住まいを求めている人・リフォームしたい人・売りたい人・貸したい人・それぞれに最適な情報をご提供します。